2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の京(大晦日)

今年の最後の日、京都は雪だ。 お餅と豆腐を買いに行く。向かい風が冷たい。 例年は店の前にお餅を広げているお店も、今日は店のなかにしまい込んでいた。 豆腐屋さんは豆腐は売り切れ。焼き豆腐を買う。 夜のジルベスターコンサート、は楽しみだが、帰れる…

トスカニーニのインターナショナル

NHKでワグナー特集をやっていた。 そのなかにトスカニーニが1944年に録画したヴェルディの「諸国民の賛歌」が入っていた。 なんでもイタリア独立の頃、愛国者ヴェルディがのちにイタリア国歌となる「イタリアの同胞よ」を主軸に、当時イタリア独立に…

足立基治『シャッター通り再生計画』(3)

観光による活性化 取り上げられたこれらの事例は、県庁所在地を除くと観光で著名な街だ。 豊後高田と長浜、温泉町でもある鳴子町や輪島市はもちろん、八戸もみろく横丁やB級グルメ、市場など食旅で注目されている。 確かに観光は大きな要素だと明言されてい…

足立基治『シャッター通り再生計画』(2)

12月9日に紹介した本をようやく読み終えた。 足立さんは和歌山大学経済学部の先生で、和歌山市で中心市街地活性化に取り組み、オープンカフェやレンタルカフェの試みを成功させた人だ。 その再生計画の枠組みは三つのSにある。 三つのS 第一のSはセンチ…

徳野貞雄『農村の幸せ、都会の幸せ』(3)

農山村の根本問題 どうも田舎にはまだ「跡継ぎは男の子だから」という意識が強いらしい。だが、東京に住んでいる長男などなんの役にも立たない。夫婦別姓のところでも触れたが、まず、家を長男が継ぐという近代以降の観念を捨て、ずーと長い伝統がある柔軟な…

徳野貞雄『農村の幸せ、都会の幸せ』(2)

『撤退の農村計画』を巡っても、農山村の定住意向が強いことが話題になっていた。 身体が元気な内は問題ないのだが、動かなくなったら困る。そのとき、頼りにされているのは、やはり子供だという。しかしその子供がいつ帰って来るのかは分からない。 そこで…

徳野貞雄『農村の幸せ、都会の幸せ』(1)

今の日本は1500年間続いた「自分の食は自分でつくる」という安定した暮らしが変わってしまい、不安に駆られているのではないか、という時間的スケールの大きな問いかけから始まる真面目な本だ。 だから、この本のごく一部なのだが、花嫁作戦の話が面白かった…

コミュニティ・ビジネスとソーシャル・ビジネス(3)

コミュニティ・ビジネスは常にソーシャル・ビジネスか? コミュニティ・ビジネスが、常にソーシャル・ビジネスと重なるかというと、これも疑問がある。 たとえば農家のおばさんたちが自律的に取り組んでいる直売所は、地域密着の小さな商売だし、地域の雇用…

コミュニティ・ビジネスとソーシャル・ビジネス(2)

ソーシャル・ビジネスと「三方良し」の企業倫理は一緒か? 昨日は社会性のあるビジネスがソーシャル・ビジネスだと言った。 だが『目に見えない資本主義』で紹介したように、日本型経営に「本業を通して社会に貢献しよう」「売り手良し、買い手良し、世間良…

コミュニティ・ビジネスとソーシャル・ビジネス(1)

コミュニティ・ビジネスとソーシャル・ビジネスの違い 8月4日に紹介した細内信孝著『『新版 コミュニティ・ビジネス』が20日に発売できる。 コミュニティ・ビジネスの定本の新版なので、是非、見て頂きたい。 ところで、最近はコミュニティ・ビジネスよ…

井田徹治『生物多様性とは何か』(4)

多様性とどうつき合うか 最初に書いたように、人間による自然破壊から保護区を設けて生物多様性を守ろうというのには大賛成だ。『生物多様性とは何か』には、貨幣価値に換算してどうなるとか、保護区を設けたほうがかえって漁獲高が増えるとか、いろいろと書…

井田徹治『生物多様性とは何か』(3)

生物多様性の保全とエコツーリズム このような生物多様性の危機に対して、さまざまな取り組みがなされている。 国家レベルで国益をかけた闘いが行われているのはCOP10でも垣間見えたところだ。 一方では、地域から、地道に取り組まれている事例もある。 この…

井田徹治『生物多様性とは何か』(2)

生物多様性の重要性 もちろん、1千万〜1億とも言われる生物種のなかには、いまは知られていなくても、将来とても有用になるものがあるかもしれない。生物種がガンガン減ってしまえば、その可能性は少なくなる。 また環境の激変があったとき、生き残るために…

井田徹治『生物多様性とは何か』(1)

生物多様性条約締約国会議が名古屋で開かれたので、僕たちも林まゆみさんの『生物多様性をめざすまちづくり』を出し、セミナーも開いた。 だが、正確には知らないぞ、というわけで読んでみた。 生物多様性と生態系サービス 生物多様性の重要性については、生…

足立基浩『シャッター通り商店街』

「懐かしさを行動に変えれば、活気を取り戻せる」と帯にうたわれた本。経済学者が書いた「明日からはじめる活性化の極意」なのだそうだ。 まだ読み始めたばっかりなのだが、ちょっと面白い話が載っていたので紹介したい。 11ページで足立さんは、イギリス…

田坂広志『目に見えない資本主義』

はっきり言って、とても軽い本。 一番すごいところは1ページ16行のうち、なんと7行も1行アキをとっている。 それに、内容も軽い。 単純に言えば貨幣価値オンリーの時代が終わり、見えない価値が大切になる。実は日本的経営こそ、見えない価値を大切にし…

『地域開発』「リニア中央新幹線と地域開発」

今月号の『地域開発』の特集はリニア新幹線だ。 ちょうど東北新幹線が1971年の着工から約40年をへて全線開通した時に、35年後の完成を目指すリニア新幹線を取り上げるのは、なかなか洒落ている。 そのうえ中央新幹線の基本計画が策定されたのは1973年だと…