2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宗田好史『イタリアの村はなぜ美しく元気かなのか』その2

帯では「農村観光・有機農業 成功には理由がある」と書いた。 どんな理由なのか。まず、きっかけとなった動きから見てみよう。 四つの動き 第1は1965年、元侯爵シモーネの主導で誕生したアグリツーリスト協会の動きだ。当初は没落した貴族の若旦那の夢物語…

宗田好史『イタリアの村はなぜ美しく元気かなのか』その1

宗田好史さんの新作『イタリアの村はなぜ美しく元気かなのか〜市民のスロー志向に応えて農村の選択』ができた。 宗田さんはイタリアの専門家で、いままで『イタリアのにぎわいまちづくり』など、イタリアの旧市街地の保存から都市政策・観光政策について語っ…

[本の紹介]山納洋『カフェという場のつくり方』

スタッフの岩崎君が力を入れてつくった本だ。 コモンカフェを運営している著者が、生き方としてのカフェにエールをおくり、続けるための心得やノウハウを書いている。 だから、自分たちの居場所をつくろう! カフェを起業しようという方は、読まれると良いと…

茶谷幸治『「まち歩き」をしかける〜コミュニティ・ツーリズムの手ほどき』

これは『まち歩きが観光を変える』を書いて下さった茶谷幸治さんの新刊だ。 前著は長崎さるく博のドキュメントだが、その後、大阪あそ歩のプロデューサーをされた経験も踏まえて書かれたまち歩きの入門書である。 驚くのは「まち歩き」への愛情と拘りの深さ…

【環境デザイン学科】公開特別トークイベント 『原発と環境デザイン』

京都造形芸術大学で行われた公開特別トークイベントを聞いてきた。 一番興味深かったのは竹内さんが紹介されたムカヒ・ウガンダ大統領のリオ会議スピーチだ。いま、世界で注目されているそうだが、その最後に、「発展は人類に幸福をもたらすものでなければな…