2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都・国際音楽学生フェスティバル2011

京都・国際音楽学生フェスティバル2011が終わった。 チケットの発売が2週間ほど延び、開催自体も危ぶまれていたなかで、例年通り海外から9校の参加を得て開催されることになり4月半ばにはチケットが売り出されたのだが、5月12日になって、パリ国立高…

東日本大震災・復興まちづくり〜私たちは何ができるのか、ともに考える

5月20日のシンポジウムは無事終了した。 それぞれ、短い時間のなかで濃い報告をいただけたし、議論は司会の小浦さんが頑張って深めてくださった。 建築・都市計画系の方々に加え、エコツーリズム協会の真板さんや、マイファームの西辻さんに参加頂いたこと…

室崎益輝さんの講演

京都の総合地球環境学研究所(地球研)が主催した室粼益輝さんの「東日本大震災−被災者主体の復興への道筋」(5.19)という講演を聞いてきた。 被災地に仮設市街地をつくれ! 一番興味深かったのは、国の方針を真っ向から批判し、津波にやられてしまった市街…

東日本大震災・復興まちづくり

4月から緊急インタビューやシンポジウムの手配で忙殺され、そのうえ連休前後に花粉症が悪化してブログを書く元気がでなかった。 ようやく花粉症も納まってきて、明日はいよいよメイン・イベントだ。 元々、佐藤滋さんにおいでいただいて『まちづくり市民事…

葵祭

今年の葵祭は日曜日と重なり、しかも久しぶりの快晴。毎年見に行っている嫁さんによると例年より人が多かったという。 災害を起こす賀茂の神々の祟りを鎮めるために始まった神事が起源らしいが、今は京都御所から下鴨神社を経て上賀茂神社まで約8kmの道のり…

ラ・フォル・ジュルネびわ湖 2011

今年で2回目となるびわ湖のラ・フォル・ジュルネびわ湖、チケットは買ったものの本当にやれるのだろうかと心配していたが、キャンセルした外タレさんには代役を立てて無事開催された。 びわ湖のテーマは「ウィーンのベートーヴェン」だが、日本のラ・フォル…