東日本大震災・復興まちづくり

 4月から緊急インタビューやシンポジウムの手配で忙殺され、そのうえ連休前後に花粉症が悪化してブログを書く元気がでなかった。
 ようやく花粉症も納まってきて、明日はいよいよメイン・イベントだ。


 元々、佐藤滋さんにおいでいただいて『まちづくり市民事業』という本をネタに、久隆浩さんと議論していただくセミナーを4月22日にセットしていた。
 佐藤さんは日本建築学会長でもあり、震災対応を陣頭指揮されている感じなので、本当にできるのかなあ〜と心配していたら、やっぱり10日ほど前になって東京での「まちづくり展」ト出席のためキャンセルとなり、5月20日に延期が決まった。


 それだけ忙しい人にせっかく来てもらうのだし、2時間程度のセミナーで、『まちづくり市民事業』の内容紹介、久さんとの議論、そのうえ震災復興の話が出ると、消化不良になるに違いない。ならばいっそ、昼に震災復興だけを議論する会を開こうと考えた。


 佐藤さんや、皆さんと相談していると、話がどんどん大きくなってきた。
 建築・都市計画系でまとめても良かったのだが、関西への避難者支援、観光や都市農村交流などによる産業支援など、幅を広げたいと欲張ったため、ますます大規模になった。


 大阪で70人程度の会場なら借りられたのだが、同じぐらいの値段で京都キャンパスプラザで280名の大教室が借りられたので、思い切ってそちららにしたが、京都は田舎だから大阪や神戸の人はなかなか来てくれない。


 果たしてどれだけ埋まるだろうか?
 数が問題じゃないとはいえ、スキスキだとやっぱりがっかりだ。
 都合のつく人は是非、来て欲しい。



東日本大震災・復興まちづくり〜私たちは何ができるか、ともに考える〜
 佐藤 滋・鳴海邦碩・森崎輝行ほか/5月20日(金)/14:30〜
       /京都キャンパスプラザ(京都駅直近)/無料
 http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1105higa/index.htm


○まちづくり市民事業〜新しい公共による地域の社会経済運営の展望
 佐藤 滋・久 隆浩/5月20日(金)/18:30〜/京都/1000円
   交流会(終了後)1000円
 http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1104sato/index.htm

(おわり)