2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田哲也『原発の終わり、これからの社会 エネルギー政策のイノベーション』

これはスタッフの宮本さんが、飯田さんにアタックしてものにした本だ。 専門誌に寄稿されたものを中心に再構成したので、飯田さんの本としてはやや硬派かもしれないが、より詳しく知りたい人にはお薦めしたい。 それはともかく、本書のうち、僕が注目したい…

チャイナ・シンドローム

BSで放映していたチャイナ・シンドロームを見た。 1979年製作のアメリカ映画。スリーマイル島事故の直前に公開されてため、話題になった作品だ。 当時も見たのだが、覚えていたのは公聴会の風景だけだった。公聴会なのに地域に住む子供の名前を読み上げるだ…

岸川政之著『高校生レストランの奇跡』

三重県に高校生のお店ができて流行っている。町おこしの成功例だという話は聞いていたが、総務省の京都セミナーで仕掛け人の岸川さんのお話を初めて聞くことができた。 当日は、高橋一夫さんも講演され、また椎川さんの紹介もあって、関連書※0を売るべく受…

チェスター・リーブス著『世界が賞賛した日本の町の秘密』

訳者の服部圭郎さんからお送り頂いた。 開けてみると「ママチャリ絶賛」の本だった。面白くて、合間を見て読み通してしまった。 ママチャリという安価で環境に優しく健康にも良い移動手段で、日常的な移動の多くがすませてしまえる「自転車町内」の素晴らし…