2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新雅史『商店街はなぜ滅びるのか』

ちょっと評判になっているので読んでみた。 昨年の関沼博『フクシマ』、古市憲寿『絶望の国の幸福な若者たち』に続き上野千鶴子さんの薫陶を受けた若手だとのこと。 新さんのこの本も、新進気鋭らしく、すごく大きな視点から思い切った素描を試みていて面白…

佐伯啓思『成長経済の終焉〜資本主義の限界と「豊かさ」の再定義』(2003)

経済成長と幸福、豊かさについて書かれた本を探していて出会った一冊。 2003年というと十年ほど前だが、すでに「高度経済成長は・・・人口増加社会であり、そして経済的な「豊かさに」人々が飢えていた状況の産物であった」と書かれていた。 当時、構造改革…

ダグラス・スミス『経済成長がなければ私たちは豊になれないのだろうか』

山崎亮さんと藻谷浩介さんの『経済成長がなければ、僕たちは幸せになれないのか』という本を紹介したが、この本のなかで、山崎さんが対談のヒントとなった本として紹介された本だ。 ただ、普通の本じゃない。 戦後の経済学を見事に「ちゃぶ台返し」してしま…

藻谷浩介、山崎亮『藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか? 』

昨年7月、同名の対談をスタッフの井口さんがしかけ、1年かけて本にまとめた。 もともとは『コミュニティデザイン』の広報の一環で、ホームページに載せる対談を藻谷さんにお願いしたところ、話が弾み、対談をすることになったものだ。 山崎さんの"藻谷浩介…