佐々木一成『地域ブランドと魅力あるまちづくり』いよいよ出版(1)
本の狙い
地域ブランド本は数ある中で、まちづくりとの相乗効果に着目して書かれた初めての本だ。
その概要は草稿が上がった8月末に「特報・『地域ブランドと魅力あるまちづくり』」で紹介した。
そのポイントを繰り返せば、その地域がもつ地域資源(自然、歴史・文化、地場産業等)から生み出されるブランドには、図のように「特産物(サービス)ブランド」「文化・環境ブランド」「観光ブランド」の三つの領域があり、それぞれが、「買いたい、使いたい消費者」「暮らしたい定住者」「訪れたい旅行者」に対応しているのだが、図のようにそれらが統合されている場合、強く、そして持続するというのが本書の主張だ。
たとえば京都の一番の観光土産である漬け物で言えば、京漬け物という特産品ブランドが、実は、京都の1200年の歴史に育まれた食文化やその背景としての京都らしい風景といった京都の物語(統合ブランド)に支えられていること、逆に京漬け物の美味しさが、京漬け物をこよなく愛する奥ゆかしい京都人の京都流の生活という物語(統合ブランド)を強めているということだ。
そのような統合ブランドをどう育て、維持していくのか。
佐々木さんは特に文化・環境ブランドへの取り組みが大切だと強調されている。
特産品はなるほど即効性がある。売上げもあがるし、観光客も来てくれる。だいいち、お金もたいしてかからない。
たいして、まちづくりは大変だ。景観にしても、大変な努力がいるし、時間もかかる。そのうえ人々の自主的な協力なくしてはなしえないし、電柱を地下に埋めるだけでも、何億というお金がかかる。まして文化となれば、どうやって守り、育てれば良いのかも、定式はない。人びとが大切に思わない限り残らない。
だが、簡単にできるということは、他でも出来てしまうということだし、歴史や文化にこだわりのないファンは、新しいものができれば、そちらに行ってしまう。だいいち、観光業や飲食業が潤うだけでは、地域振興としてはパワー不足だろう。
逆に言えば、空間に関わっている人たちも、それをブランドにいかにつなげるか、地域振興にいかにつなげるかを、もっと真剣に考えれば可能性は広がるということでもある。
まちづくりにしても、観光振興にしても、地域ブランドにしても、地域を持続させたいという願いは変わらない。もっと相互につながるべきだと思うが、いかがだろうか。
『地域ブランドと魅力あるまちづくり・予定目次序章 地域ブランドとは何か 第1章 いま、なぜ地域ブランドなのか
第2章「特産物(サービス)ブランド」への取り組み
第3章「文化・環境ブランド」への取り組み
終章 ブランドの統合化と創造
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○セミナー
・地域ブランドと魅力あるまちづくりin京都
講師:佐々木一成 氏
2011年3月4日(金曜日)/午後6時00分開場、6時30分から8時半頃まで
場所:学芸出版社3階
申込み http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1103sasaki/index.htm
・地域ブランドと魅力あるまちづくりin東京
講師:佐々木一成 氏
2011年4月7日(木曜日)/午後6時00分開場、6時30分から8時半頃まで
場所:市田邸(谷中)
申込み http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1104sasa/index.htm
○脱稿時のブログ
・特報・『地域ブランドと魅力あるまちづくり』その1
・特報・『地域ブランドと魅力あるまちづくり』その2
・特報・『地域ブランドと魅力あるまちづくり』その3
○佐々木一成さんへのインタビュー
○アマゾンリンク
・佐々木一成『地域ブランドと魅力あるまちづくり―産業振興・地域おこしの新しいかたち』
・佐々木一成『観光振興と魅力あるまちづくり―地域ツーリズムの展望』
○地域ブランド関連書
・十代田朗、山田雄一、内田純一、伊良皆啓、太田正隆、丹治朋子著『観光まちづくりのマーケティング』
・敷田麻実、内田純一、森重昌之編著『観光の地域ブランディング―交流によるまちづくりのしくみ』