余談

 今日は古倉さんが来社。『成功する自転車まちづくり』の再校の打ち合わせ。
 その後、10月23日の出版記念セミナーへの協力以来で、京都サイクリングツアープロジェクトの多賀さん、森田さんを訪ねた。
 遠方から来て頂いた方で、希望の方に、特別のオプショナル・ツアーの企画をお願いした。
 その後、京都のレンタサイクル事情を聞く。駐輪場はプロの業者さんがやってくれていて、ウエルカムだが、観光の自転車ツアーやレンタサイクルにはホスピタリティが必要だと森田さんが強調していた。
 ツアープロジェクトのお客さんには同社のホスピタリティに感心してファンになってくださる方も多いとか。
 良かったらオプショナルツアーに参加して確かめてください。(受付は9月以降の予定)。


 夕方からはマンションの奥様方とブライトンのディナー&ロビーコンサートに行ってきた。
 30年、いや20年前なら女性に囲まれて幸福の絶頂だったのだろうが・・・・緊張するなあ。
 バイオリンが清永あやさん。伴奏が田口友子さん。曲はエルガーのバイオリンソナタホ短調、作品82。
 聞いたことがあるような、ないような、曲だったけど、3楽章だけは絶対に聞き覚えがある。
 英国国立音楽院に留学。今は相愛の3年生。若いけど気持ちの良い演奏だった。