京都市立芸術大学・第25回ピアノフェスティバル

 京都市立芸術大学音楽学部のピアノ専攻生が腕前を披露するピアノフェスティバルを聞いてきた。


 なんでも今年は何度目かの開催の危機だったそうだが、ライオンズクラブの協賛でなんとか開けたそうだ。去年まではマネキンで有名な吉忠が協賛していたが、調子が悪くなったのか、喧嘩したのか、どうしたのだろう。


 曲目は下記の通り。
 演奏の善し悪しを言えるほど詳しくないが、やっぱり生音は良い。
 特に良かったのは「厳格なる変奏曲」。小難しげな名前だが心地良かった。ワイフによると今日のベストドレッサーだそうだ。曲にもあっていたし、ひょっとすると「あつらえ?」と気にしていた。
 ランダムバード変奏曲は現代音楽にしては聞きやすく、スカラムーシュはとても楽しい曲だった。いずれも二台ピアノによる演奏。


 (1)G.ヘンデル組曲第3番 今泉 洋
 (2)F.ショパンスケルツォ第4番 森田有衣子
 (3)F.リスト:愛の夢第3番 越智もとみ
 (4)F.リスト:ハンガリー狂詩曲 山下 諒
 (5)F.シューベルト即興曲 金澤 麻衣
 (6)F.メンデルスゾーン:厳格なる変奏曲 澤田 奈央子
 (7)吉松隆:ランダムバード変奏曲 大橋美帆 新居絵里奈
 (8)D.ミヨー:スカラムーシュ 平本直規、勝藤萌奈


 HPによれば「学内オーディションで選出された学生による演奏会で,日本で最も伝統のある音楽コンクールと言われる日本音楽コンクールピアノ部門で,過去に上位入賞を果たした卒業生も,在学中はこの演奏会で経験を積みました」とある。


 だが日本音楽コンクール上位入賞はここ数年なかったように思う。東京勢ばかりでつまらない。