連休の京都

 29日、久しぶりに京都を訪れたK先生と中華料理の美鈴に行く。
 途中、清明神社に寄ると、結構、人がいた。
 ここは夢枕獏の『陰陽師』が流行った頃に有名になり、関連グッズを売るお店もできているのだが、今では下火になっている。近くの堀川商店街が数年前「清明商店街」と名前を変えた、流行りには間に合わなかったようだ。



 


 美鈴をでて近くの隠れ家喫茶に行くも、日祝休みとのこと。商売にこだわらないということか。近くに、ケーキと喫茶のお店が出来ていてそちらに入る。
 近くには京都をとり続けた写真家、水野さんのアトリエもあり、少し知られた観光地になっているのかもしれない。こちらも若い人で賑わっていた。


 30日、会社に寄るために京都駅を通ると地下街ポルタで「京都花町ふぁっしょん展」をやっていた。といってもパネルが飾ってあるだけ。そりゃないだろう・・と思うが、それでもちゃんと休憩している人がいた。(ちなみに、3日には舞のご披露・おはなし会・記念写真撮影会があるらしい)。



 


 そして「元気を西日本から がんばろう日本 SALE」の張り紙がどのお店にもペタペタと貼ってある。
 別にSALEを自粛する必要もないと思うが、こんなこじつけをしなくてもと思う。