下鴨神社のフリマ

 レガーロにランチを食べにいったら満員御礼で入れない。最近、嫁さんのご贔屓の店が、入りにくくなっていて残念。近くのそば屋さんに入る。ここも拘りの材料とかでちょっと高い。味は悪くなかった。


 帰りに(世界遺産の)下鴨神社のフリマによる。
 このあたりでは、知恩寺のフリマが超有名で、押すな押すなの大人気なのだが、ちょっと有名になりすぎた嫌いがある。だからかどうかは知らないが、昨年から開かれるようになったそうだ。



 


 場所は糺の森の参道脇。装飾品を中心に、食べ物屋さんも出ていた。
 二日間で400ブースだそうだ。
 真ん中では「弾き語り、アカペラなど、森に溶け込む音楽が集う」ということだが、行ったときは北欧音楽をやっていた。Darkskipとかいうグループで、Tジョイや京都会館第二ホールでもコンサートをしているという。
 ただ、森の中でやるには、ちょっと騒々しい感じもした。お祭りだから仕方がないか。



 


 写真は、なんだか不思議なお店。
 あなたの目を見てインスピレーションで言葉を贈ります。お代は出来をみて、感動分をお気持ちでいただきますとある。
 ちゃんとお客さんが付いていた。


 嫁さんは散々迷ったあげく3000円のガラス細工を買った。
 僕は滋賀県の旗を立てたお店で「コブ芽」を買った。150グラム千円。よく見ると、製造所が寝屋川市とある。何で?。


(おわり)