3月4日の朝起きたら、雪

 昨日、朝起きたら、雪が舞っていた。
 うーん。セミナー講師の佐々木さんは東京から来られるのに新幹線が止まったら困るなあ〜と思いつつ、御苑に寄る。



 


 写真は縣井という乾門のそばにある井戸。
 御苑のなかでも屈指の名水だが、地下鉄工事の煽りで使えなくなっていた。
 セミナーのテーマ、『地域ブランドと魅力あるまちづくり』のなかでも紹介され、今は再生され、災害時には使えるようになっているそうだ。


 それで思い出したが、先々週、ちゃんと水くみにいっていたのに、嫁さんが誤解して、一週間、水道水だけでお茶やご飯をつくっていた。
 土曜日に水汲みに行こうとしたら、水がたっぷり残っていたので発覚。
 それまで気づかなかったということは、やっぱり舌が鈍いんだろうか?


 だいぶまえに、「梨の木神社の水を使っています」とうたっていたお店が、実は水道水を使っていたことがばれて、御用になったことがある。やはり、どうしても汲みに行けなかった日に、つい水道水を使ってしまったら、誰も気づかなかったからサボリ癖がついてしまった・・・とかの弁明。


 舌が鈍いのは僕だけではないようだ。


(おわり)