遅咲きのヒマワリ(1) 地域おこし協力隊

 地域おこし協力隊員が主人公のドラマ、遅咲きのヒマワリが始まった。
 初回は東京であぶれてしまった小平丈太郎(生田斗真)が四万十に赴任。おばあちゃん、おじいちゃんの世話をしているうちに、一番親切にしてくれた隣の大村おばあちゃん(倍賞美津子)が倒れてしまって、病院に連れていったが、二階堂かほり(真木よう子)の奮闘虚しくなくなってしまうという流れだった。まさか、あっさり死なせてしまうとは思わなかった。大女優だから一回限りということなのか。最近のドラマは厳しい・・・。


 ところで最初に丈太郎が首を切られ、二階堂が四万十に左遷されるとき、それぞれの上司の言い方が興味深かった。とくに丈太郎に首を言い渡した上司は、「僕は君を正社員におしていたんだけど、会社も厳しくて・・、正社員も安泰じゃない時代だし、僕が決められる訳じゃないから」と言い逃れし、「君ならすぐに次の職がみつかるよ」と励ましたりして。・・・あんなことを言うハメにはなりたくない。

 ところで現実の地域おこし協力隊はどんなんだって知りたい方は、『僕たち地域おこし協力隊〜未来と社会に夢をもつ〜』を出版準備中。ドラマとは違うけど、ドラマティックなやりがいもある世界です。
 乞うご期待!
http://www.gakugei-pub.jp/gakugeiclub/chiikiokosi/index.htm

(おわり)