自転車走行レーンの社会実験

 自宅のそばで自転車走行レーンの社会実験をしているというので、見に行ってきた。
 交通量の少ない4車線の道路の両端1車線ずつをつぶして自転車走行レーンにしていた。
 右の写真のようにタクシー待ちのためのスペースをとっても、まだ走行レーンがとれるほど余裕がある。
 なんだか、贅沢というか、これなら歩道をぐっと広げる実験も一緒にやらないと、自転車が優遇されすぎという印象を与えるのではないかと思った。
 実験場所は府庁と府警本部に挟まれた新町通で、典型的なヘビ玉道路。この実験が幹線道路である烏丸通りや堀川通りへの布石になるのか、するつもりがあるのか、ちょっと疑問だ。



 


 それほど余裕のある走行レーンがあるのに、よく分からないのか、歩道を走っている自転車も結構多い。
 そのうえ、通行量も少なく十分余裕があるのに、走行レーンに入ってくる車もいた。



 


(おわり)