ICレコーダーを買った

 記録用に新しいICレコーダーを買った。



 SONYのICD-UX512というものだが、付属についているSound Organizerというエディタソフトについているノイズカット機能が凄い。


 雑音がちゃんとカットされて、声が明瞭に聞き取れるようになる。
 テープを聞くのがこれでだいぶ楽になりそうだ。


 しかも、このソフト、下記からダウンロードできる。
 だから他の機種のファイルでもWAVに変換できたら、このソフトで読めるし、ノイズカット機能も使えてしまう。
http://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/download/index.html


 ただ、かつてのDigital Voice Editorと比べるとしおり(トラマークとSONYでは名付けている)をつけるのに時間がかかり、壊れてかななどと思って弄っていると二度にわたってファイルが壊れてしまった。
 デジタルは壊れると瞬時に全てがパーだから恐い。


 ところでSONYといえば、MDのために開発したATRACという独自仕様にこだわり、ウォークマンでMP3に対応しなかったためにヨーロッパではファンがデモをして抗議したという曰く因縁がある。あげくの果て、I-podにボロ負けしてしまった。

 今でもウォークマンATRACが標準でMP3は再生できるだけ。それだけ拘っているのだと思っていたら、ICレコダーデはMP3が標準になっていた。


 いずれにしても、藻谷さんの6〜8時間の丸一日中心市街地活性化塾のテープ起こしに、これで備えは万全!?


○アマゾンリンク
SONY ステレオICレコーダー 2GB UX512 シルバー ICD-UX512/S