京都は今日も平穏無事だが

 今日も京都は平穏無事。
 昨日は、近くのホールALTYで創作舞踊「ゆきおんな」「オンディーヌ」(アルティ・ダンス・カンパニー 第7回公演)を見に行った。
 福島原発が爆発し、炉心がどうなっているのか官房長官もまだ分からないと言っていたが、聞いていてもどうしようもないし、前売り券を持っていたので、捨てるのは惜しかった。


 やるのだろうか?と思ったが、何事もなかったように人が集まり、開演。
 黙祷でもして「拍手はご遠慮ください」とでもするのかな、と思ったが、そういったこともなく、普通に始まり、普通に終わった。
 公演は毎年、分かりやすくなっている感じ。動きも大きくなって結構楽しめた。


 地震津波原発と、とんでもないものが三つ一緒に来たような状況で、被害がどこまで広がるのか、想像もつかない。死者も、千単位で済むだろうか。万単位?、ひょっとして10万単位?。
 津波が来る前に一人でも多くの人が逃げられたことを祈る。


 なかなか、日常業務をやる気がしないなあ〜。
 さて、どうしよう。