パリの炎

 ボリショイ劇場の今年3月末の公演をNHKでやっていた。

 ナターリヤ・オシーポワ、デニス・サビン、イワン・ワシーリエフなど。
 ラトマンスキーの演出だけど、ボルトや明るい小川のような切れは無かった。

 サビンはボルトでたばこを吸って迫害された主人公役。似た境遇なので共感してしまった。
 ワシーリエフはとことんボリショイで登校拒否みたいになって仕事を降りた人。
 でもトップダンサー。

 だからグラン・パ・ド・ドゥは、さすがに巧い。

 ところで、今年もまた4月からバレエやオペラの番組が減ってしまった。

 昨年の4月で月曜日にデジタル教育3でやっていた過去の作品の再放送と日曜日のBSHIのクラシック館がなくなった。今年は土曜日のハイビジョン番組と月曜日のBS2の番組が一本化されてしまい月曜日は土曜日の再放送になってしまった。そのうえ土曜日の朝にやっていた演劇番組もなくなるなどと、散々だ。
 ただ、前から再放送がやたら多かったし、まあ、見る人が少ないのにやってられるか!ということだろうが、残念。
 ちなみに写真のDVDはリヨンのガラコンサートの物。ナターリヤ・オシーポワ、イワン・ワシーリエフがグラン・パ・ド・ドゥを踊っているそうだ。30〜40人がここからアマゾンに行って買ってくれると、そのギフト券で買える。宜しく。