『〈新版〉コミュニティ・ビジネス』(特報(1))

脱稿間近!


 細内信孝さんの『〈新版〉コミュニティ・ビジネス』の草稿を読んだ。
 かなり良くまとまっているので、もうすぐ脱稿だ。秋には皆さんのお手元にお届けすることができる。期待してください。


 ところで旧著『コミュニティ・ビジネス』は1999年に中央大学出版部から出ている。その後、版を重ねていたのだが、中央大学出版部が同大学の先生方の学術書に特化することに決めたようで、改訂ができなくなったという。
 ちょうどその頃、執筆の検討をお願いしていた僕のほうに「改訂版が出せないか」というお話があり、引き受けさせていただいた。

 出てから10年以上たつが、品切れ状態のままになるまで、コミュニティ・ビジネス関係書のなかでは1位、2位を争うロングセラーだった。

 そこであらためて「その後の『10年間のフィールドワーク』を踏まえて最新版として大幅に書き直したもの」を中央大出版部の了解のもと出版させていただくことになった。

 だから、内容も構成も大幅に変わっている。基本的な考え方が変わった訳ではないが、やはり10年たっているので、課題は変わっている。また事例については新しい事例と差し替えたり、旧版と同じ事例でも、現在までの動きを再確認していただいた。


 ともあれコミュニティ・ビジネスを日本に定着させた細内さんの本だ。
 旧版から10年をへて、さらに深化したかどうか、是非、読んで確かめて頂きたい。


○アマゾンリンク